製造業

明電舎

電気のチカラでインフラを支える重電メーカー

秋冬インターンシップ受付中!詳細は当社専用マイページでご確認ください。

沼津事業所

当社は重電業界の中で、最大手トップ5社に数えられています。その中でも「重電専業」としているのは明電舎だけです。2017年には創業120周年を迎えました。「電気の力で世の中を豊かにする」という創業者の志が現代にも受け継がれ、インフラ分野のものづくりを追求しています。
私たちは、“Teamwork & Growth”を実現できる人を求めています。世のため人のために仕事をしたいという情熱のもと、好奇心と向上心を持ちチーム一丸となって働ける仲間をお待ちしています。

技術・製品・サービス紹介

電力インフラグループ

産業や人々の生活を支える電力をつくるための発電システムと送るための変電機器、また、今後の拡大が見込まれる再生可能エネルギーを生み出し、高効率で活用するための製品・システムなどを製造・販売する事業です。電力会社様、発電事業者様、自治体様、重工メーカー様などに発電機や変電製品(変圧器、スイッチギヤなど)、配電システム、太陽光PCS等を提供。グリーンかつ安全・安定な電力供給を実現します。

社会システムグループ

電気を安全かつ効率的に使うことを通じて、人々の豊かな暮らしを支える公共インフラや施設、競争力のある工場な
どを実現するための各種電気設備及び関連システムを製造・販売する事業です。官公庁様、ビル・病院様、民間工場様、鉄道会社様、水道局様などに発電・変電・配電システム、監視制御設備、無停電電源装置などを提供。サステナブルな
インフラ構築に貢献します。

産業電子モビリティグループ

最先端のものづくりや研究開発を支える高度なコンポーネント製品や試験装置、急速に進展する車両の電動化を支え
る電動車駆動システム、高い効率と制御技術で各種産業に貢献するモータ・インバータなどを製造・販売する事業です。自動車メーカー様、エレベータメーカー様、半導体製造装置メーカー様等に対し、各種モータ・インバータ、無人搬送車、自動車試験装置、真空コンデンサ等を提供。最先端技術の実現やモビリティの技術革新に貢献します。

フィールドエンジニアリンググループ

当社納入製品のメンテナンスを中心とした、設備の延命化や省エネルギー対策などの提案、設備遠隔監視などのサービスを提供する事業です。各種お客様に予防保全や更新計画などに加えICTを用いた体験教育や実機を用いた現場教育なども提供。保守サービスで安心・安全な社会の実現を目指します。